

空間線量計測チームを作ります。ミーティングのお知らせです。




大磯町の空間線量計測、
日々の仕事と家作り(今は壁塗りの真っ最中。。)で
なかなか困難になってきている中、

助けましょうか、と仰って下さる方が数名。

大変嬉しく、即座にすがってしまいました。


来週の金曜日、強烈なキャンプ状態な我が家ではあるのですが、
計測に関する打ち合わせ、工藤宅にて行いたいと思っています。


だいたい、お1人、月に1度の計測を定期的にして頂けるとありがたいと思っています。

カウンターを私が待ち合わせ場所までお持ちし、計測をお願いして、
なるべくその日のうちにピックアップ、という形で進めていきたいと思っています。


お願いしたい内容は

●子供達が集まりそうな場所をミーティングにて皆で検討、
 簡単にエリア決めをして、担当して下さった方が無理のない形で計測、
(例えば午前中の1時間半を計測にあてる、など)。

●計測スポットと線量値の写真撮り

●ブログに計測結果をアップ


この3点です。


私も助けてやろうではないか、という方、
since2011oiso@gmail.comまでご連絡下さいませ。


10月14日金曜日
時間は今のところ未定ですが、決まり次第
こちらでお知らせします。

なお、パーキングがご用意できません。。

ご連絡下さった方には、メールにて
アクセス方法などお知らせいたします。




「ここキャンプ場?よく住んでるね!」

と友だちが呆れた家を見物できる、という、
そんな貴重なオプション付きです。

私たちはすっかりキャンプ状態を楽しみ始めてしまって、
お化粧を待ちわびた床や壁を眺めながら
日々過ぎてしまっているのですが。。。



大地を守る会で不検出とされた
お茶とお菓子を用意して、お待ちしています。





今現在の空間線量お知らせします。

2011.10.1 朝6:46 加筆
若干ですが空間線量上がっています。
同じ場所での計測値 0.06μSV/h となっています。

 

2011年9月29日 19時16分
福島県で震度5強の地震がありました。

空間線量が心配だ、というメールを数件頂いたので、

あまり参考にはならないかもしれませんが、
手持ちのシンチレーションカウンターによる数値を
お知らせします。


2011年9月30日金曜日 午後3時現在
国府本郷屋内で、0.04μSV/hです。

数値に変化は見られていません。

SPEEDIによる風向きは、nanohanaさんのサイトをご覧下さい。

今のところ南から吹き上げていて、海上に抜けている形ですが、
明日になると関東にも風が向いてきます。


またなにか大きな変化がありましたら
こちらでお知らせいたします。

大磯運動公園の空間線量です。

大磯運動公園の線量をもうちょっと詳しく計って頂きたい、との
お声を頂き、計ってきました。

でも、ごめんなさい。
気にされていた芝そりの芝は計測できませんでした。

なんと受付3時半までなんですね。

大人ひとりで行くわけにもいかず、
息子のおやつの時間後に行ったのですが
タイムアウトでした。。


ただ、おおよそ 0.06-0.07の間で推移しているのでは、と思います。

下記、3カ所での計測をしました。


南駐車場から、グラウンドに登っていく階段の土草上
IMG_6893.jpg

0.06μSV/h
IMG_7575.jpg


事務所前のベンチ
IMG_0254.jpg

0.07μSV/h
IMG_5794.jpg


子供達の憩いの場、滑り台付近
IMG_5640.jpg


0.06μSV/h
IMG_6487.jpg



今、大磯エリアで気にする必要のある放射線はセシウムだそうです。
(上田昌文さんのお話会より)

そのセシウムは、土に強力に付着する性質があるとのことで、
事故から半年が経ち、台風も数度あり、雨でまんべんなく流れたことを考えると、
だいたいどこも、この数値で落ち着いているのではないかな、と思います。


大磯放射線量マップ作成しています:図書館から大磯幼稚園まで

地味にやっております。

2011年8月24日午前9時半 晴

大磯図書館の駐車場から図書館、そして大磯幼稚園までの道を計測しました。
使っている機器はこちらです。


図書館の駐車場の落ち葉の上
IMG_8778.jpg

0.08μSV/h
IMG_7441.jpg

図書館駐車場の排水溝
IMG_1222.jpg

0.08μSV/h
IMG_8499.jpg


図書館へ向かう測道で
IMG_1998.jpg

0.07μSV/h
IMG_3872.jpg

図書館外のテーブル
IMG_0997.jpg

0.06μSV/h
IMG_0030.jpg

図書館入ってすぐの椅子
この椅子は多分洗うことはできないし、布製だし、
外から入ってすぐに子供達が座る場所なので、
線量が気になっていました。
IMG_9710.jpg

0.05μSV/h
IMG_2403.jpg

子供達が絵本を読むコーナー。
ここもカーペットであることと、
靴を履いたまま登ってしまったりもするだろうし、
気になっていました。
IMG_2074.jpg

0.05μSV/h
IMG_6589.jpg


絵本を読むコーナー、お話会の場所でもあり、
子供達の好きな場所。
IMG_8101.jpg

0.05μSV/h
IMG_1353.jpg


大磯幼稚園。アップの数値を撮り忘れているようです。。0.06μSV/hでした。
IMG_6637.jpg


木の根元の草上
IMG_0420.jpg


0.06μSV/h
IMG_3514.jpg


今後も無理のないペースで続けていきます。


個人的な感覚ですが、海近くは海風に吹き上げられて
線量が全体的に低いような気がしています。
次回は山の方に行ってみようかと思っています。


子供が集まりそうな場所で、数値が気になる方がいらしたら、
メールをsince2011oiso@gmail.comまでお寄せください。
計測しにいきます。

来週より大磯放射線量計測再開します。

くどうです。

新居、未だに回線状況がよくなく、
iPhoneで地味に情報収集していますが、

ともかく来週から、計測再開します。

大磯図書館から、大磯幼稚園周り、
子供たちが集まりそうな場所など、適宜計測していきます。

主にミニホットスポットを見つけ、
皆さんと数値を共有するのが目的です。

新しいエネルギー作りのためのミーティング状況、
『見えない雲』の上映会ルポ、
酵素で、放射線を排出する生活を徹底させている
クリエイターファミリーのインタビューなど、

今後UPしたいことはたくさんあります。

iPhoneからの更新は、なるべく今回で終了させたい…
と切に願いつつ…


プロフィール

since2011oiso

Author:since2011oiso
工藤未葉(大磯でデザインの仕事をしています。)
more

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
