

選挙・エピナール・選挙開票

江藤です。


投票に行くのにちょうど良い天気ですね。

雨が降らないことを願います。

午後8時までです。


エピナール 小


午後1時30分から

大磯エピナールで映画「ヒバクシャ」上映です。

お時間ありましたらどうぞ。

私も行きます。




大磯小学校体育館で午後8時45分から

大磯町議会議員選挙の開票があるので

午後9時30分にUさんと待ち合わせ。




大磯エピナール


江藤です。


知り合いが明日、26日(日曜日)

大磯エピナールでドキュメンタリー上映会をします。

午後1時30分から午後4時まで

ヒバクシャー世界の終りに(116分)


ヒバクシャ、詳しくはこちら


大磯エピナール、上映会についてはこちら


エピナール 小



内部被爆

江藤です。



ドイツ気象台によると

今日の午後(25日土曜日)から明日(26日日曜日)にかけて

神奈川県に放射性物質が拡散しそうです。


たまや 小


しまむら 小



近くの大きなスーパー、たまやとしまむらです。


子供の内部被爆が心配で

食材を吟味しています。


中部大学の武田 邦彦先生によると

茨城、福島、宮城産はよろしくない

外国産、北海道産などの食材がよろしいでしょうとのことです。


武田先生のブログはこちら




facebookでみなさんにどこの食材を使っているか聞きました。

�野菜はネットで関西以南の物を購入、牛乳は熊本のロングライフ牛乳

�oisixのカタログで関西の牛乳の宅配

�クレヨンハウスのネット通販

�牛乳、卵、野菜を九州から取り寄せ、牛乳は常温保存60日、6本まとめ買い(2800円)

などなど


oisixは青果物、乳製品、卵、鮮魚の全アイテムを

流通前に毎日放射能検査しているようですが

国の暫定基準値を超えていませんとのことです。

ただ国の基準値が高いのが問題なんですよね。



oisixはこちら


クレヨンハウスは

埼玉、栃木、千葉、栃木、福島産の野菜と果物を

9月末まで販売しないそうです。



クレヨンハウスはこちら




牛乳は近くのスーパーで北海道産の物が手に入ります。

後はお財布と相談でしょうか。


大磯海水浴場と市民農園の線量計測しました。

くどうです。

今日も、アツ、、暑いです。。。。

でも!「電力足りないキャンペーン」にはのらないぞ!
と、自然風を待ちわびている私です。


室外機からの温風がなくなると、
少しは過ごしやすくなるのでは、と淡い期待を抱いていますが、
どうなんでしょう。。。




さて、昨日6月23日、
会を強力サポートしてくださっているKさんと共に、
計測してきました。


使っている機種はこちらです。

1カ所にあてる時間は5分ほどと、若干長いですが、
信頼性の高い数値が出ます。




「ミヨウさん、ここやばそうなんですよーー!高架下&雨樋の下!」

なるほどなるほどーー。

高そうだ。。

とにかくかわいいベビちゃんには、
怪しいスポットから距離を持ってもらいつつ、計りました。

2010062301.jpg


2010062302.jpg


0.15μSV/hでした。








そこから1m離れると、

2010062306.jpg


2010062303.jpg

0.08μSV/h




海水浴場、波打ち際から3mほどのところでは

2010062305.jpg


0.06μSV/hでした。


心配する値ではない、と判断する方も多いかもしれませんが、

ただ、海水の水質がとても心配ですね。。

【市民農園】

そして、Kさんが借りていらっしゃる
西小磯、白岩神社近くの市民農園なのですが、
0.06μSV/hでした。

私が借りている市民農園は、
国府本郷へと抜ける城山トンネル沿いの畑なのですが、
そこは0.05μSV/hでした。

どちらもよく風が通る場所です。






荒茶

江藤です。


今朝のasahi.comのニュース


中井町産の一番茶の荒茶からも

基準を超える

放射性セシウムが検出されました。


今年の「足柄茶」の一番茶で出荷可能なのは

秦野産のみです。



神奈川県のお茶はなぜこんなに線量高いのでしょうか。

神奈川のお茶の多くは、山の斜面で栽培されているから

箱根の手前ですし、などの見解もあります。


中井町産の荒茶のニュースはこちら


もし、ツイッターをされていたら

tomynyoさんのつぶやき参考になります。


100,000万年後の安全

img_100000_flyer.jpg



『100000年後の安全』


江藤です。


見てきました。



放射能廃棄物問題を描いたドキュメンタリー(マイケル・マドセン監督)



フィンランド 

キルキントという小さな島に建設中の

高レベル放射性廃棄物の地層処分を行うための最終処理場

「オンカロ」



「オンカロ」フィンランド語で隠れた場所



2011年時点で世界で唯一存在する最終処理場


太古の岩盤層を深さ500mまで掘り下げた先に処分場は作られ

国内で排出される核廃棄物で満杯になる約100年後に

入口は完全閉鎖。


フィンランドでは4基の原子力発電所が運転中。

発生する使用済燃料は再処理せず

そのまま高レベル放射性廃棄物として直接処分する方針。


高レベル放射性廃棄物を水に溶けにくい「ガラス固化」処理後

キャニスタ(内側が鋳鉄、外側が銅の二重構造、厚さ5cm)の中に入れ

処分孔に定置。


2004年着工、2011年4月現在、地下およそ440mの深さまで

トンネルは堀り進められている。

最終的には地下520mに達する予定。


2020年までに運用を開始、2120年頃までの100年間にわたり

埋設処分に利用される予定。



放射能廃棄物が生物にとって安全なレベルに下がるまで

欧州の基準では少なくとも10万年かかるんですね。


10万年って石器時代から現代までに相当する長大な時間です。



フィンランドにおける地下岩盤特性調査施設(ONKALO)建設の近況


今、自分に出来ることは何か?出来ることをやってみようと思いました。



放射性物質拡散予想図

江藤です。


毎日、ドイツ気象局発表の

放射能物質拡散予想図を

チェックしています。


放射能物質拡散予想図はこちら


海水浴場 小



大磯町議会議員選挙

江藤です。



6月26日(日)

大磯町議会議員選挙が行われます。



こどもたちが健やかに育つ町であるよう

こどもたちのことを考え

迅速に行動してくれる人を

選びたいですね。





選挙看板 小



期日前投票は

6月22日(水)から25日(土)

午前8時30分から午後8時まで

役場4階第1会議室にて


私は先程、期日前投票に行ってきました。




照ヶ崎プールの線量

江藤です。



照ヶ崎プールの線量を

測ってくださった方が

いらっしゃいます。



午前10時

空間1m 0.05

植え込み 0.07


有難うございました。




海水浴場

江藤です。



大磯海水浴場に海の家が建ち始めました。


海抜6.2メートルです。




海の家 小








プロフィール

since2011oiso

Author:since2011oiso
工藤未葉(大磯でデザインの仕事をしています。)
more

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
