スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お知らせ:第2回ワイワイガヤガヤお話会します!

●誰でも作れる自家発電機を考案中のアーティスト山形太智(やまがたたいち)さんにインタビューしました!
 目からうろこの内容てんこもりです!こちらからご覧下さい







7月10日(日曜日)13:00~17:00まで

ワイワイガヤガヤお話会 vol.02 開催します。

場所など詳細は、since2011oiso@gmail.comまで
お問い合わせください。
 
 “アーティスト山形太智さんをお呼びして、自分で作り出す電力のお話、伺います!” 
 (お子様の体調等により、予定が変更することもありますのでご了承ください。)
 
 
また大磯支部では、
長期間に渡って地道な活動を続けていくということを大事にしています。



●無駄な被曝を避けるため、線量の計測及び、町の汚染マップ制作をする

●子供達に安全な食べ物を食べさせてあげたいと思う中で、
 日本食のカナメである大豆を、在来種で育てる



この2点を主軸に、地に足を付けた、
「子供を守り育む」活動をし続けたいと考えています。


支部で持っている線量計は1台です。
家事育児仕事の中で計測する時間も限られ、
まだまだ力足らずなので、どうぞ、お力をお貸しください。

また、大豆栽培、休耕田などの
情報提供、ございましたら、
since2011oiso@gmail.comまでお寄せ下さい。



ワイワイガヤガヤお話会、

●自由参加、自由退出です。
●車でいらしてくださって大丈夫です。
●平日いらっしゃれないお父様もご一緒に、家族でおでかけください。
●おもちゃはあまりないですが、おこさんもどうぞお連れください。
●お茶をご用意してお待ちしています。
●カンパスイーツも用意する予定です。こちらもお楽しみに!


スポンサーサイト

ポジティブ企画:interview 001 アーティスト山形太智さん

日本にとって、そして世界にとって大きな転機となった
福島第一原子力発電所の事故。

未曾有の事態を政府や行政任せにできないことは自明となっているけれど、
じゃあ、私たちはなにを選び、どう動いて行けばいいのか。

大磯に住む、実際に、既に動き出している人たちからヒントをもらって、
少しずつでも前に進もう、ということで、インタビュー企画、始めます。

今回インタビューさせて頂いた山形さんのお話は、目からうろこの内容です!
大磯支部で企画しているお話会VOL.2では、自分で作れる発電機のお話をして頂く予定です!


========================================================

Interview vol.001
アーティスト山形太智(やまがたたいち)さん


『長屋的回路で、センタリングの害悪は吹き飛ばせる』

インタビュアー:工藤未葉(くどうみよう)
========================================================


2011062704.jpg


===========
 原発事故に思うこと
===========


ー今回の原発事故、いろいろ思ったことや気付きがあったと思うけど。


うん。まあ、今回本当に明白になったのは、
人命と経済の逆転がいろんなところにあって、それが全然表面化しない
っていう問題だよね。



例えば、

バスに人が乗ってました。で、車内放送で言うわけ。

「このバスに事故があった際は、あなたたちの命よりこのバスを優先します」


そういうことを、コソッと、一応発表はするんだけど、
あんまり気付かれないようにやるんだよね。

発表してるのに、みんな気付かない。
パニック起こしません、起こさせませんよ。っていうさ。

パニック起こそうぜここで!って思うよ。



ーうん。不安になんなきゃ。放射能は“正しく”恐れなくちゃだめなんだって
 最近いろんな人が言ってるけど、本当にそう思う。




でも、そういう話、先生にすると斜めに構えちゃう。
牛乳の産地の話なんかし出したら、途端に斜めに(笑)。
組織の運営ってことに縛られて、個人の感覚が反映されなくなっている。

例えば、ほんと、緊急の、それこそ、学校が燃えてます、
みたいな状況になったら、県にお伺い立てないでしょ。
そういうレベルの話なんだけど、
放射能って眼に見えないから固まっちゃってるんだろうけどね。

ただ、そこでお伺いを立てる人もいるんだよね。
でも、そういう人って現場に要らないんだよね。
待ってたら燃えちゃうし。(笑)



ー(笑)“燃えてますけど指示待ちますっ”みたいな。
 結局良くないのは、マニュアル人間が動いてるってことで。
 現場にフレキシブルに対応できないんだよね。



そう。それと、大前提として、
愛で動いてるのか、保身で動いてるのか

目の前のかわいい子を守ろうとして動いてるのか、
自分の立場を守ろうとして動いてるのか、
そういうことだよね。



ー「親は子供を不安にさせないように」なんて指導が入ったりするけど、見当違いだと思う。
 子供をばかにするな、って思うね。だって、子供って大人よりずっと柔軟だし敏感だし強いし。
 不安でも一緒に乗り越えていけるんだよ、固まった大人よりも強く柔軟に。
 だから一緒に、というか、子供達からエネルギーをもらって一緒に乗り越えなくちゃ。
 欺瞞や体裁は終わりにしないと。



子供に対して神経質になるっていうのは今、当たり前のラインだと思うんだ。

それ抜きにしても、こう、自分の身を守るっていうレベルでも、
子供がいない人でも、少なくとも、生体濃縮って言葉を知っていたり、
内部被曝って言葉を知っていたり、自分の能動的な態度として、
調べに行くっていう態度がないとだめでしょう。

でも、今の状況を変えるってところから逃げてるから
動けないんだよね、なかなか。



ー変えるってのは組織人や変化を嫌う人ににとっては、たまらなく難しいんだろうと思う。
 保身もあるだろうし。でも保身は私もあるわけで。なかったとしたら、
「このヒステリックなおばちゃんうるさい」なんて毎日うざがられても、
 しつこく行けるわけで。(笑



おれなんか、適当に流されても毎日役場に電話したよ。
そのうち「はぁ。」しかいわなくなっちゃって。
無駄かもしれないけど、それでも心があるんじゃないかって期待。



ーうん。心はあるんだよね。絶対。線量計らせてもらったとき、数値が低くて
 すごくホッとしててね、先生が。あぁ、やっぱり不安だったんだな、って。
 ホッとした表情見られて良かったって思ったんだよね。




=================
 センタリングの害悪と長屋的回路
=================


今回もうひとつ明確になったのは、センタリングの害悪だね。
センタリングされることによって、
一旦全部貨幣に置き換えられてしまう。

単一の数字に置き換えられてしまう。

やりとりされているものが愛でなくても構わない訳だ。
詐欺でも構わない。


例えば、等価交換という名目で
こっちは野菜、で、センタリングされてかえってきたものが牛乳。
でも、牛乳と呼ばれていても、もしかしたら白絵の具の液体かもしれない。


貨幣っていうものは結局、人間にとって毒にしかなってない。


電力という話でも、送電の途中で2分の1以上がロスしてるの。

電気って抵抗があるでしょ?電線の中走るとき。
距離が伸びれば伸びるほどロスが出るんだけど、
こんな無駄な事、結局1局、つまりセンターが儲けを出す為にやってるんだよ。

それこそ、エジソンとニコラテスラの争いとか
そのへんから始まってる事でね。

ほんとはスターリングエンジンなんかの
効率の良いエネルギーなんか、前からあったんだけど、
要は儲ける為にオミットされたんだよね。

現場で生み出した電気は現場で使うってのが
一番効率的なんだよ。当たり前なんだけど。


ー地産地消だね、電気も食料も。



そう。距離的に縮まってフレッシュになって行くと
良くなって行く。


食料とかエネルギーとかも全部、ローカルで生み出して助け合うっていう、
長屋的回路で組み合わせていけば、災害時なんかに強い
わけよね。

1局に集中しちゃうと、情報だったり判断だったりがフリーズしちゃうでしょ。

例えば、「マスクする」っていうことをとってみても、
現場が判断できなくなっちゃうんだよね。


だからこそ、これから大事なのは現場の規範なの。


エネルギーとか食料とか、自分達の命に関わる、緊急性を要している事に関しては、
自分らで決める、っていう。



今はだから、このセンタリングの部分を倒すっていうよりは、
もう、現場に合ったものを作っちゃうっていう、そこなんだよね。

そうするとお上がやってた「発電は難しいよ」とか
「原子力ないとヤバいよ」って洗脳があっという間に解けちゃうんだよ。

お上にたてついてないで、まずやっちゃうの
それだけ。




=================
 エネルギーは町サイズで作り出す
=================


ー自家発電機、作ってるって話、詳しく教えてくれる?



うん。まず、基本的な話すると、
自然の運動で余剰な部分ってあるでしょう?
過剰に水が流れてますとか、過剰に風が吹いてますとか
そういったものを回転運動に変えればいいだけなのね、単純に。




ー太陽光なんかの自然エネルギーを使うってことだね。



うん、あ、えっとね、
原子力に対比する自然エネルギーの代表が太陽光エネルギーだと思ってしまうのが、
もう既に洗脳なの
ね。


ーええええええぇっ!そうなの?


そうなの(笑)。それはなんでかっていうと、
太陽光自体がすごく効率の悪い発電法で、
原子力と対比させるためだけにプロパガンダとして用意されている側面がある

のね。

太陽光っていうのはシリコンパネルってものを使うんだけど、
これ、アメリカの独占市場。アメリカからしか買えないわけよ。

だけど、そこでちょっと発想の転換っていうか、
じゃあ、
その太陽光パネルがなにから目くらましをしようと思ってるかって言うと、

太陽熱
なの。

熱だったらそのへんの小さいスペースでも、いくらでも集められる訳。

それこそその、邪馬台国がやってた太陽信仰とか、
アルキメデスなんかがやってたことと一緒なの。

ほら、ガラスだのなんだの使って、一点に光を集めると燃えちゃうじゃない?

理論上は太陽の表面温度と同じ温度を一点に集めることができるのね。
でもそれに耐え得る触媒がないってことで。

太陽熱は、いろんなやりかたがあるけど、
大まかに言ってレンズ式とパラボラ式かな


太陽追尾システムが必要になってくる。

簡単な仕組みだと時計を使うと作れる。
でもお金がかかるから、
レンズ使って放射線状に配置しちゃえばいいんだ。

太陽がどこを向いていてもきちんとレンズが対応するようにね。

だいたいまあ、400度くらいの温度を作って
それによって800ワットくらいの発電ができればな、ってことで、
それを分けて考えて、200度くらいの温度で400ワット。

それを助け合いながら使っていく、ってやれば、全然まかなえちゃう。


2011062708.jpg


ーそれを、このスターリングエンジンで作っていくってことなの?


スターリングエンジンは、きっかけにすぎないんだけどね、

この世界、熱を回転運動に変えるっていう仕組みで動いてるんだけど、
一方で排熱ってものに頭を悩ませてるのね。

内燃機関っていうんだけど、触媒が密閉されてるから事故になる事が多い。
ガソリンも石炭も。蒸気機関車なんかも内燃機関だから、よく爆発してたわけ。

でも、スターリングエンジンは外燃機関っていって、放熱したものから
エネルギーを得る。封じ込めるシステムじゃないから安全、
あとどういうわけか熱効率が高いんだ。

エネルギーを生み出して行く過程で、
スターリングエンジンって一番無駄がないんだよね。

スターリングエンジンと太陽熱の組み合わせで発電させるんだよ。


とにかく、一番場所とらないのが太陽熱。
2、3家庭に1台、自販機よりちょい小さいくらいの発電機置いて、
そこから配電できるようにするってイメージ。

今電気屋さんと一緒に試作続けてるんだけど。

でももちろん、雨の日なんかはお天道様顔出してくれないからさ、
いろいろ組み合わせるのが大事だね。

例えば排水使って電力起こす事も可能だよ。

こんなふうに。

2011062705.jpg

配水管に小さな水車みたいのいっぱい付けてさ、これでも充分
動力としてカウントできるよね。



ーかわいい!至る所発電所だらけね!


そうだね。(笑)



ーどうやって自分で作った電気を、家のコンセントまで運んでくるの?


そこ、考え中なんだ。
電線までは今んとこ東京電力の持ち物なんだよ。

で、そこから配電までに持って行く道筋ってすごく複雑だし、
結局1局、つまりセンターに集まって行く構造だから、もう手放した方がいいと思うんだよ。

だから、蓄電と配電も自分達でやっちゃう

今ヒントにしてるのは、
アメリカのほうに、もうなんか自分で勝手に発電機作ってる
コミュニティがあって、
それが雨風しのげるような作りで、砂漠の真ん中にブスッと突き刺さって
蓄電と配電ができるシステムが立ってるんだって。
で、2、3家庭がそこに電源さして、各家まで運んでくるっていう仕組み。


2011062707.jpg



ー電力の争奪をしちゃうなんて事はないのかな、その仕組み。

うんと、法律でいうとね、
お金が絡んでなかったら、いくらでもやっていいのね。
どんどん使って、どんどんあげて、どんどんもらって。
もちろん省電力生活ってのは皆で目指していくっていう大前提は必要だけどね。

売電しちゃいけないの、要は。
助け合いだって言ったらいくらでもやっていいの。

筋道はいくらでもあるんだよ。
それこそ独立国家宣言したっていいわけだし。



ー地域通貨と同じ感覚だね。


うん。そう。売り買いじゃなくて、助け合いって形で
食料もエネルギーもそれと同じスタンスでできれば
理想的だよね。中央絡める必要なくなってくるから。




ーとにかく、発電機ができたら、それ使って野外イベントでも企画してほしい!
 キャンプも行きたいな!夜でもすんごい明るいキャンプ(笑)



うん。どんどんやってこう。
とにかく楽しむのが一番だよ。
凹んでたら細胞レベルで負けちゃうからね。
それこそ放射能なんて気にしないっておっちゃんのが
全然元気だったりするだろうしね。



ーそうだね。(笑)今日はどうもありがとう。


こちらこそ。


※若干訂正があります。

蒸気機関は外燃機関だが、水や蒸気の熱膨張を鉄の玉に閉じ込めるということで、爆弾と一緒。
なので、蒸気爆発事故に対応して発明された、というのが正確なところです。とのご指摘、
後日山形さんから頂きました

7月分 給食物資の産地

江藤です。



7月 給食予定献立表を持って帰ってきました。

裏に 7月分 給食物資の産地が印刷されています。


とうもろこし  茨城

トマト     千葉

なす      埼玉

人参      千葉



どうしようかな。


長野県松本市

江藤です。


長野県松本市の学校給食課長さんと話をしました。

松本市の給食は「内部被ばくゼロ」という記事がありますが

使用する食材の線量をすべて測っているわけではないそうです。


群馬大学の早川氏の作成した

「福島第一原発から漏れた放射能の広がり」の

地図を見ると、松本市は含まれていません。



早川氏の地図はこちら



県外の食材を使う場合

今は大丈夫でも

以前、放射線物質が検出されたり

出荷制限が出された地域は避けているそうです。



給食に関して

どこまで教育委員会にお願いするか

思案中です。



松本市の給食に関する記事

給食予定献立表

江藤です。


大磯小学校では

月末に、翌月の給食予定献立表が配布されます。

来月から、どこの産地の食材を使用しているか

のせてくださることになっています。



文科省のHP

3月25日のスピーディーを見ると

3月の関東にも大量の放射性物質が

降下していたことになります。

スピーディ

3月に大量の放射性物質を浴びてしまったことを前提にすると

大磯のこどもたちの

低線量被ばく、内部被ばくをこの先いかに低減していくか

考え実行することが大切だと考えます。


日本の食材や水の暫定基準が国際基準と比較し

問題外に高いことを考えると

給食食材の可能な限りの産地配慮をしてほしい。


内部被ばくの影響が大人の5倍、10倍といわれる子供に

原発事故の責任を負わせてはいけません。


暫定基準値が高く、原発事故が長期化する中

子供には、たとえ現在の基準値以下であっても

出来るだけ放射能物質の含まれていない食材を

給食では使用してほしいと考えます。


柳川牛乳


江藤です。



大磯中学校、大磯小学校

柳川牛乳を飲んでいます。



6月3日に柳川牛乳に電話し確認したところ

神奈川県食品衛生課が

3月に2回、4月に2回、放射能の検査を行い

ヨウ素、セシウムも検出されなかったそうです。

二宮、大磯、中井、栃木の原乳を使用しています

とのことでした。



最近、他の方が聞いてくださったら

栃木の原乳は使用していないと言われたそうです。


柳川牛乳さん、言ってることが違う。。。



各社の牛乳産地と放射能検査の現状を

電話で聞いてくださった方がいらっしゃいます。

私と同じようなことが起こっています。


テッペイの森はこちら


神奈川県の食品放射線検査データ

江藤です。


ツイッターをチェックしていたら

便利なものを見つけました。



神奈川県の食品の放射線検査データ



映画『ヒバクシャ 世界の終わりに』


江藤です。


映画「ヒバクシャ 世界の終りに」を見てきました。


原子力発電所には煙突があります。

それは、微量の放射性物質が出ているからです。



映画『ヒバクシャ 世界の終わりに』 - シネマトゥデイ




大磯町の放射線

江藤です。


3月11日以前に

大磯町の放射線量を測定し

紹介されているサイトがあります。



大磯町の放射線



マイクロシーベルト


江藤です。


関東各地の環境放射能水準の可視化

というサイトもよく見ます。


関東各地の環境放射能水準の可視化はこちら


このサイトを見ていると

私は普通の人より放射能を浴びて体内に蓄積されています。


でも元気です。


プロフィール

since2011oiso

Author:since2011oiso
工藤未葉(大磯でデザインの仕事をしています。)
more

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。