スポンサーサイト


大磯小学校の給食とプール授業に関する情報

いつも情報を下さるEさんより、下記、ご転載結構ですとのことで
情報を頂きました。

行動を起こして下さるお母さんがいらっしゃって、
行政もそれに答えて下さる、

だんだんと良い関係が築き始めた気がして、嬉しい気持ちです。

行政に依存するのではなく、
共存し、支え合えるような関係を作りたい、と強く思います。

Eさん、いつもありがとうございます!


==============================

教育委員会と校長先生にお願いしてあった給食の食材の産地を
毎月発行の「学校給食予定献立表」の中で知らせてくれることになりました。

6月の給食物資の産地を見せていただきましたが、
もやしのみ福島産でした。

屋内で作られたものです。

茨城産の野菜は何種類かありました。

今日、校長先生からの手紙を子供が持って帰ってきました。




6月14日から大磯小学校、プールが始まります。

プール開始日直前に、寒川浄水場からの水道水を入れるそうです。
水を入れた後、水質の検査を実施するとのことでしたが
水を抜いた後の排水溝に放射能が溜まってそうなので
水を入れる前に検査してくださいとお願いしてあります。

==============================
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://since2011oiso.blog89.fc2.com/tb.php/23-3690f6fd

Comment

秦野市在住 | URL | 2011.06.12 08:18 | Edit
おはよございます。

>教育委員会と校長先生にお願いしてあった給食の食材の産地を
毎月発行の「学校給食予定献立表」の中で知らせてくれることになりました。

理解のある校長先生でよかったですね。
私もお願いしてみようかしら。
どうしても、「断られた後の後味」を考えると二の足を踏んでしまいます。
母親として、しっかりしなきゃ!
(と、自分に言い聞かせる(^^;)

それにしても、福島や茨城の野菜が使われているのですね。
秦野は地産地消と言って安全ですと言いますが…。
そろそろお魚の汚染も気になるところです。

お互いに協力し合って出来るって理想的ですね。
秦野市もそんな風になってくれるといいな。
みよう | URL | 2011.06.13 12:00
二の足、ふみますよねーーー!!!

私もそうなんです。。。

でもこのあいだ、この二の足踏む感情は
いわゆる保身なのでは。。。

はっ。。。(汗

それでは園長や東電や政府と同じ!!

と思って、毎朝ガンガン笑顔でコミュニケーション
はかってます。

園長先生の避けっぷりは激しいですが、
それもだんだんトホホな苦笑でながせるように
なってきました。

教頭先生は一緒に計測して下さるとおっしゃってくださるようになりました。


共にふんばりましょう!

秦野市在住 | URL | 2011.06.14 16:00 | Edit
こんにちは。
そうなんですよね、苦い思いをするのが嫌で二の足…
確かに保身ですね。
衝突なくやって行ける状態なら何も心配事項がないって事になりますね。
あぁ、大人って(T▽T)

幼稚園からはその後何も言って来ません。
本当に検討して下さっているのか、ちょっと疑問に思えて来て…。
それなりに待つことも必要なのでしょうけど、
どのタイミングで再度踏み込むか思案中です。
そうしている間にも我が子は毎日せっせと、
砂場で遊んでます・゚・(ノД`;)・゚・

先日、幼稚園の門の外の花壇で、測定してみたら
思いのほか、低かったです。
中国製のガイガーですが、買いました(^^ヾ
数値の揺らぎが激しいし、
ど素人なので計測の仕方もよくわかりませんが、
心配するような数値が出るならその時に出たのかな、と。

毎日やることてんこ盛りでちょっと疲れてきました。
でもまだまだ頑張りますっ!
みよう | URL | 2011.06.14 20:53
今日私も通わせている幼稚園の数値、計らせて頂きました。

低かった!

というか、心配する数値ではなかった、というほうが正確でしょうか。

0.06μSV/h

どこを計ってもこの数値でした。


先生もほっとした様子。

あぁ、、心配してたんだな、内心、と思いました。

先生と一緒に、みんなで子供を守ってあげたい。

対立よりも手を繋いだ方が、
いくらでも良いこと、楽しいことができる。

そう実感しました。


先生を支えたい、そう素直に思えた1日でしたよ!


ちなみに私が使用しているのは、
アメリカ製のシンチレーションカウンターです。

時間はかかりますが、高精度なので、
信頼できる数値がでます。

秋葉原で7万円でした。



秦野市在住 | URL | 2011.06.15 07:23 | Edit
おはようございます。
数値、引くてよかったですね!
私のガイガーカウンターでもそれくらいの数値を示していたので、
同じ町ですし、大体同じくらいと思っていいのかな。
測定に時間がかかるとのことでしたが、
どれ位静止しておくのですか?

また、みようさんの購入された機器をよかったらご紹介頂けますか?
私もちゃんと量れる物が欲しいですv-220
みよう | URL | 2011.06.15 18:08
秦野市在住様

メールをお送りしました☆

いつもありがとうございます☆

明日お会いできたらよかったなーーー。

また企画しますね!


Comment Form
公開設定

プロフィール

since2011oiso

Author:since2011oiso
工藤未葉(大磯でデザインの仕事をしています。)
more

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
