

身の回りのミニホットスポット

ImgGA11045920_L.jpg

大磯支部としてシンチレーションカウンターを購入しましたが、
今は機器の癖や特徴を掴むため、身の回り、知人の畑などを中心に計測しています。




使用機種

シンチレーションカウンター アメリカ製
DoseRAE 2


amazonでも購入できるようです。


このカウンターに関する基本的な情報は、寅さんの散歩さんのブログが丁寧で分かりやすいです。


このカウンターを持って、
大磯東小磯周辺、
主に線量が高そうなところを、計測します。


2011061607.jpg

2011061608.jpg


雨樋の下の数値です。
0.10μSV/h

シンチレーションカウンターは1回の計測に時間がかかりますが、
信頼性のある数字が出されます。

なお、東小磯、松濤台近辺、
屋内では0.06-0.07で推移しています。



問題がここですね。


2011061609.jpg

20110616010.jpg


このスポットは主人が見つけたのですが、

0.46μSV/h

雨樋の下に、ドラム缶があり、
鉄片が缶内にたまり、雨樋からつたって
おりてきた雨水が逃げられずたまっていく、

悪条件が重なっていると、
この数値になります。


この場所はめったに人が通らないので、
それだけ安心ということもできるかもしれませんが、

大磯にもミニホットスポットは存在すると
言えるのではないでしょうか。


もう少し機械の癖、正しい計測の仕方を学びつつ、
町のミニホットスポットを独自に計測し、それと共に
どう対処して行ったら良いのか、皆さんと一緒に
考えていきたいと思います。



関連記事

Trackback

Trackback URL
http://since2011oiso.blog89.fc2.com/tb.php/28-b7b4cf1e

Comment

秦野市在住 | URL | 2011.06.20 07:31 | Edit
計測ありがとうございます。
怪しいところ、結構ありますよね。
やはり数字が示してしまうのですね…
その数字が嘘であってほしいけど、
その後の対応を考えなければなりませんね。
子供は目の付け所が違いますし、
大人が汚い!って思うような所が好きだったりしますものね(=_=;)

私もシンチレーションカウンター注文しました。
今、届くのを待っていますので、
手元に来たら私も色々と計測してみたいと思います。
みよう | URL | 2011.06.20 13:25
結局今のところ、自衛できるベストの策は、
信頼できるカウンターを手に入れ、
計測することよりほか、ないようです。

今週は砂浜等も計ろうと思っています!


NANTEI | URL | 2011.06.20 15:34 | Edit
お答えしませう。
コメントの下欄に出てくる[編集]をクリックして、
Name欄を「工藤」に打ち直してから、
再度投稿するのでございますよ。
まあ、子供だからそのままでいいとは思うのでございますが・・・。

あ、現在メールのアドレスが変更されています。
直近に新アドレス、送りますです。
みよう | URL | 2011.06.20 20:13
あらま、お父様☆

ありがとうございますわ~~☆

メルアド変わったのね!
送って下さいなー☆

祝父の日っ
工藤 | URL | 2011.06.20 20:23
父様、直せました☆
Comment Form
公開設定

プロフィール

since2011oiso

Author:since2011oiso
工藤未葉(大磯でデザインの仕事をしています。)
more

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
