

武田邦彦氏:「推奨できるガイガーカウンター」


工藤です。


今週から、空いた時間を見つけて、
砂浜、公園の吹きだまりなど、子供達が遊びそうな、
そして町ではフォローしきれないような場所をピックアップして、
計測をしようと思っています。


使用する線量計は前のスレッドをごらんください。


ただ、このカウンターだと、
食品の核種、水質までは計れない。


大磯は、大気中や地表面の放射能濃度よりも、
食品に気をつけた方が良いエリアなのでは、と思っています。


そのため、下記、武田邦彦氏が薦めておられる
60万円ほどのオールマイティ型、
大磯町で購入していただけるよう、動いて行こうと思っています。

2台くらい買って頂きたい!

率先して、どんどん動いて頂きたい!






ブログより抜粋
====================

推奨できるガイガーカウンター




比較的、安くて信頼できるガイガーカウンターをなんとか推奨したいと思い、
技術の方と相談をしてきましたが、一つ、良いのが見つかりました。

ご推薦が遅れてすみません。ブログで再々、ご希望があったのですが、
どうも自信が持てなかったので、遅れました。

bdcam_20110620_230417714.jpg



この測定器は個人用・携帯で、お値段もそこそこです。
個人ではかなり高い買い物ですが、これからの長い放射線とのつきあいを考えると、
健康への出費では良いかも知れません.

製品はウクライナ製ですが、信頼性も問題はないと思います。
測定は主にγ線でベクレルなどは測定できませんが、それで十分、ご家族を防御できるでしょう.


会社は「フジテックス」というところで、
「放射線検知器ラインナップ」というシリーズで売っています.
bdcam_20110620_230458612.jpg



私はこの会社とまったく関係はなく、もちろん、お金も何ももらっていません.
放射線検出の技術者とディスカッションして、良いものが他にあるけれど、
まずは値段からも推薦できるということになりました。

(食品、水、土壌を測定できるオールマイティー型は60万円というとんでもない高い値段ですが、
これもフジテックスで良いものを売っています。自治体などで購入されると良いかも知れません.)


関連記事

Trackback

Trackback URL
http://since2011oiso.blog89.fc2.com/tb.php/34-a52df84d

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

since2011oiso

Author:since2011oiso
工藤未葉(大磯でデザインの仕事をしています。)
more

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
