

100,000万年後の安全

img_100000_flyer.jpg



『100000年後の安全』


江藤です。


見てきました。



放射能廃棄物問題を描いたドキュメンタリー(マイケル・マドセン監督)



フィンランド 

キルキントという小さな島に建設中の

高レベル放射性廃棄物の地層処分を行うための最終処理場

「オンカロ」



「オンカロ」フィンランド語で隠れた場所



2011年時点で世界で唯一存在する最終処理場


太古の岩盤層を深さ500mまで掘り下げた先に処分場は作られ

国内で排出される核廃棄物で満杯になる約100年後に

入口は完全閉鎖。


フィンランドでは4基の原子力発電所が運転中。

発生する使用済燃料は再処理せず

そのまま高レベル放射性廃棄物として直接処分する方針。


高レベル放射性廃棄物を水に溶けにくい「ガラス固化」処理後

キャニスタ(内側が鋳鉄、外側が銅の二重構造、厚さ5cm)の中に入れ

処分孔に定置。


2004年着工、2011年4月現在、地下およそ440mの深さまで

トンネルは堀り進められている。

最終的には地下520mに達する予定。


2020年までに運用を開始、2120年頃までの100年間にわたり

埋設処分に利用される予定。



放射能廃棄物が生物にとって安全なレベルに下がるまで

欧州の基準では少なくとも10万年かかるんですね。


10万年って石器時代から現代までに相当する長大な時間です。



フィンランドにおける地下岩盤特性調査施設(ONKALO)建設の近況


今、自分に出来ることは何か?出来ることをやってみようと思いました。



関連記事

Trackback

Trackback URL
http://since2011oiso.blog89.fc2.com/tb.php/41-89a2ff17

Comment

いんでん | URL | 2011.06.23 21:56 | Edit
たんたんとした表現が怖かったですね。それは、やってはいけない事をやってしまった・・・事かな。放射能の怖さを感じ、今の人類がいかに負の財産を未来に残さないようにするか。考えさせられました。でも大事なのは今繋がっている人類。子供の事ですね。
くどう | URL | 2011.06.24 08:14
いんでんさん、コメントありがとうございました!

ダイジェスト版を頂いて観たのですが、
私たちはパンドラの箱を開けてしまったのだな、と
愕然とし、また自分の無知、社会人としての怠惰さへの
怒りと反省の念がこみ上げます。

だからこそ、子供を守り育み、
今を最大限楽しんで笑って進む力を
沸きあがらせて生きていきたいと思っています。

今度休日にお話会をする予定ですので、
どうぞお時間ありましたらご参加ください!

今日にでも告知いたします。


Comment Form
公開設定

プロフィール

since2011oiso

Author:since2011oiso
工藤未葉(大磯でデザインの仕事をしています。)
more

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
