

大磯マップ:大磯駅周辺から大磯図書館までの細道

●ワイワイガヤガヤお話会vol.2ひらきます。
 7月10日(日曜日)13時~17時
 詳細はこちらからご覧ください




くどうです。

午前中、大磯駅周辺を計測しました。
基本的に0.06-0.07μSV/h。

+ところによって、少し高めなところがあります。

使用機材はこちらです。
計測時間はかかりますが、数値が安定しているため信頼性が高いです。





駅のロータリー。
小さなお子さんが好きそうなポイントです。

木の根元、0.06μSV/h
2011070707.jpg
2011070706.jpg



水辺。少し高いです。
0.10μSV/h
2011070709.jpg
2011070708.jpg


バス停待ち合いベンチ
0.07μSV/h
20110707010.jpg
20110707011.jpg


下の落ち葉は高いかな。と思ったけれど
同じく0.07μSV/h
20110707012.jpg
20110707013.jpg


駅改札出口のベンチ
0.07μSV/h
20110707015.jpg
20110707014.jpg


図書館へ向かう細道
0.06μSV/h
20110707018.jpg
20110707017.jpg


ん。これは排水溝だろうか。
線量が気になる、と計りましたが、
低かったです。
0.05μSV/h
20110707021.jpg
20110707019.jpg

20110707020.jpg


それにしても、計測、予期せぬ嬉しいことだらけで
あまりできませんでした。

お知り合い、お友達に会うわけなんです。

今日は4名の方と遭遇。

で、おしゃべり好きなものですから、はっと気付くと
あっというまに時間が経っている。。(汗


午前中を利用したわりに、計測ポイントが少ないです。。


地道にいきます。。

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://since2011oiso.blog89.fc2.com/tb.php/66-1bf76488

Comment

うみっこ | URL | 2011.07.14 13:32
知り合いから「5年後10年後こどもたちが健やかに育つ会」のリンクを教えてもらい、
こちらのブログにたどりつきました。

大磯駅周りの放射線量の詳細なデータをありがとうございました。

3歳の子供がいる大磯在住の女性で、
活動に非常に共感しております。

これからもブログ拝見させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします!
くどう | URL | 2011.07.14 16:56
コメントありがとうございます!

一過性のものではなく、とにかく地道に
長期にわたって活動していこうと思っているので、
あまり無理をせず、と思っているのですが、
計測はもう少し助けて下さる方がいたら、
はかどるんだけどなーーと思っています。

もしも周りのご友人で、シンチレーションカウンターを
お持ちだったり、ガイガーカウンターを持っている方が
いらして、かつ、「計測スタッフになりましょう」

と仰って下さる方がいたら、どうぞご一報ください。

不安を抱えているお母様方のためにも、
かわいい子供達の笑顔の為にも、
計測地点はどんどん増やしていきたいと思っています!


秦野市在住 a.u | URL | 2011.07.16 17:06 | Edit
いつもご苦労様です。
この暑さで測量してまわるのは厳しいですね。
私も今月末、子供たちが集まる自治会のお祭りをする公園の測量して来ました。
意外なまでに、木の下のコケが生えているような鬱蒼としているところも、公園中央部の砂地も、芝生やベンチ下も、全て0.05μsv/hでした。
どういうメカニズムで数値の高低があるのか、一般人にはますます予測出来ません(^^;

みようさん、お体ご自愛下さいね。
くどう | URL | 2011.07.19 12:59
いつもいろいろ情報をくださって、ありがとうございます!ご相談メールも、私なりにいろいろ考え、返信はしているのですが、絶対に秦野市在住さんのほうがいろいろ調べていらっしゃる!

ご相談させて頂くのはこちらのほうですよーー!

私も今後も勉強続けます。。。

数値に関しても、ほんと、計測しない事には分からない、ってことがたくさんありますよね。。

共に今後も計測し続けましょう!
Comment Form
公開設定

プロフィール

since2011oiso

Author:since2011oiso
工藤未葉(大磯でデザインの仕事をしています。)
more

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
