

大磯運動公園の空間線量です。

大磯運動公園の線量をもうちょっと詳しく計って頂きたい、との
お声を頂き、計ってきました。

でも、ごめんなさい。
気にされていた芝そりの芝は計測できませんでした。

なんと受付3時半までなんですね。

大人ひとりで行くわけにもいかず、
息子のおやつの時間後に行ったのですが
タイムアウトでした。。


ただ、おおよそ 0.06-0.07の間で推移しているのでは、と思います。

下記、3カ所での計測をしました。


南駐車場から、グラウンドに登っていく階段の土草上
IMG_6893.jpg

0.06μSV/h
IMG_7575.jpg


事務所前のベンチ
IMG_0254.jpg

0.07μSV/h
IMG_5794.jpg


子供達の憩いの場、滑り台付近
IMG_5640.jpg


0.06μSV/h
IMG_6487.jpg



今、大磯エリアで気にする必要のある放射線はセシウムだそうです。
(上田昌文さんのお話会より)

そのセシウムは、土に強力に付着する性質があるとのことで、
事故から半年が経ち、台風も数度あり、雨でまんべんなく流れたことを考えると、
だいたいどこも、この数値で落ち着いているのではないかな、と思います。


関連記事

Trackback

Trackback URL
http://since2011oiso.blog89.fc2.com/tb.php/92-76eb8951

Comment

秦野市在住 a.u | URL | 2011.09.25 07:42
みようさん、ご無沙汰しております。
変わらず、活動に努めていらっしゃるのですね。
いつもご苦労様です。

最近、台風があったりすると家の中の数値も普段0.05平均から0.07程にまで上がります。

近くの小学校は夏休みに側溝のお掃除をしたのですが、私の測定した中で一番高いところで0.08でした。

校庭は0.04なんて数値も出たりします。
でも、ヨウ素が計れないのはちょっぴり不安でもありますね。

またお邪魔します。
気温が低くなって来ましたので、風邪など召されませんように。
くどう | URL | 2011.09.25 17:15
お久しぶりです!お元気ですか?

引越しでバタバタしながらも、なんとか活動続けています。

空間線量、私の家ではほとんど変わらないのですが、
しばらく放射線量は気をつけないといけないのでしょうね‥

秦野市在住さんも頑張ってらっしゃるなーー。

またぜひ意見交換させてください!
| | 2012.11.04 07:40
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Comment Form
公開設定

プロフィール

since2011oiso

Author:since2011oiso
工藤未葉(大磯でデザインの仕事をしています。)
more

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
